適齢期

 35で死のうと思っている。
 何故、というのはない。ただ漠然となんの目的もなく生きるには35が限度かなと思った。35の後は考えていない。まあだいたいいつもノープランで生きているので、おそらく35になったらなったで身の振り方は考える話だとわかっているが、まあなんとなく35あたりが潮時だろうと考えている。考えていた。そうこうするうちに35になる。
 困った。何もない。まあ何もないならないで計画通り35で死ぬだけだ。取り急ぎ今年で35なので、今年会う方は一期限りと覚悟しながら会おうと思う。会う方が居るのだろうか。このコロナ全盛期に。わからないが、そのつもりで居よう。
 だいたい芥川も太宰もこのくらいで死んでいるし、人の、と言っても私の場合は本当に近しい人間だけだが、誰かの記憶に残り続けるならこのくらいがちょうどいいのかもしれない。なんだちょうどいいって? わからん。結婚には適齢期という考え方があるそうだが、死にはないのだろうか。調べてみるかな。
 ところでふと、困った、と思うのだから、死ぬのも困るのだろうか。わからないが、死ぬためにする努力が、たぶん面倒なのだと思う。面倒ごとなく死にたいものだ。