枝豆やだし巻きやちょっとした芋など

 酒が飲めないが、居酒屋に行きたいと思うことがある。

 酒は本当に一切飲めない。アルコール分があるだけで酔う。肝臓の分解能力がゼロなのではないかという疑惑がある(実際のところはほんの少しだけある、たぶん)。めちゃくちゃ薄いチューハイ(世間で所謂「ジュース」と評されるもの)も一口でじゅうぶん。注射だのなんだので肌をアルコールで拭かれるだけでかぶれて真っ赤になる。外出先でアルコール噴射されるのは、少量ならなんとかかんとか我慢できるがにおいがもう駄目。やめてほしい。というくらいアルコールが駄目なので、原則手の洗えない場所ではなるべく何にも触らないように気を付けている。待った今日はこの話をするために書いているのではなくて、酒の話。

 この酒が駄目なのは遺伝なので、基本的にどうすることもできない。職場の酒席は原則参加しない。金を払ってでも欠席したいので、事前に幹事には欠席を伝えるか、正直面倒な時は金を払って欠席する。ちなみにどうしても仕方のないとき出たことはあるし、酔っ払いに絡まれたこともあるが、盛り下がるとか気にしないので全部撥ねつけて隅で飯を食っているだけなのでそのうち積極的には呼ばれなくなった。社会情勢の変化もあるかもしれない。

 

 さて、ことほど左様に酒が駄目、しかし酒のつまみを推奨されるようなメニューは好きなので、居酒屋は嫌いではない。あの店内に漂うアルコール臭さえなければ天国のような品揃えだが、居酒屋なので仕方ない。一人では行かないというか行けないが、居酒屋メニューは食べたい。前回記事通り、家でもチータラ大量消費しているとおり、あの手のつまみは好きだし、しょっぱいものをちょっとだけつまんで飯をかっこむのはさらにいい。白飯がなくてもいい。水でいい。しょっぱいものと水でいい。不健康~~~~~~~~

 なお居酒屋のなんかちょっとおしゃれめなメニューはたいてい食えなくて困るので、めちゃくちゃ普通の居酒屋がベストなのだが、そうだ思い出した焼肉もこう、肉をよく焼いて塩を大量にふって食べるのがいい、が、一人で食うにはあまりに割が悪いのでいかない。一人外食は全般苦手である。なおこれは所謂おひとり様無理的な文脈というより、自分の飯に金をかけるのが苦手なので、人とは食う。基本的に飯代は、その人に払うと思っている。脱線。

 

 まあ要は酒が飲めるわけではないが居酒屋で安めの皿をつまんで食いたいなあという話。昼? いや夜に。