絵のような話

絵のような小説を書きたい、と思っている。 多分そう思っている。思っているだけで、書けているかは知らない。日々何かしらの文章を書いている(と言っても二次創作でだ)が、ほとんど掌編で、あんまり長い話は書かない。たぶん書けないのかもしれないと思う。…

適齢期

35で死のうと思っている。 何故、というのはない。ただ漠然となんの目的もなく生きるには35が限度かなと思った。35の後は考えていない。まあだいたいいつもノープランで生きているので、おそらく35になったらなったで身の振り方は考える話だとわかっているが…

旅行が苦手だという話

旅行が苦手だ。 とにかく旅行が苦手だという話をするので、旅行が好きで好きでたまらない人はこの時点で読むのをやめてほしい。 まず、計画を立てるのがめちゃめちゃ苦手だ。計画を立てよう、と思うだけでもう三本くらい立ったのではないかというくらい気力…

枝豆やだし巻きやちょっとした芋など

酒が飲めないが、居酒屋に行きたいと思うことがある。 酒は本当に一切飲めない。アルコール分があるだけで酔う。肝臓の分解能力がゼロなのではないかという疑惑がある(実際のところはほんの少しだけある、たぶん)。めちゃくちゃ薄いチューハイ(世間で所謂「…

チータラを食べている

チータラがうまい。 ここ数年、チータラの魅力に取り憑かれている。あれは尋常の食べ物ではない、と、思う。これから語る内容はチータラに関するどうでもいい、かつどうしようもない内容である。いつも以上に果てしなくくだらない内容であるので心してほしい…

好きな季節の話

季節の話を見るといつも思う。 私は誕生月が晩秋なのだが、その月が一年で最も体調メンタルともに悪化する。風邪すら滅多にひかない人間だが、風邪をひく(ここ二年くらいはひいていない)。一年でもっとも死にたくなる(ここ二年くらいはこちらが重い)。より悪…

眼鏡とコンタクト

眼鏡をかけている。理由は単純にド近眼のため。人生のうち四半世紀は眼鏡をかけている。眼鏡が本体と言ってもなかなか過言ではない。それくらい眼鏡がないとどうにもならない。 よく訊かれて面倒な問いに「コンタクトにしないの?」がある。しない。理由はお…

休みの日に何をしているか

休みの使い方を問われるのが人生で一番困る。 ごく……ごくたまに、何かをしている時もあるが、たいがいは寝ている。それが真実だが、この回答、あまり好まれないものであるらしい。らしいというか、基本的にこの問いは世間話なので、当たり障りなくちょっと盛…

クーポン地獄

ファミマのクーポン地獄に陥っている。 断っておくがここで言う地獄というのはヘルorヘブン的地獄ではなく、蟻地獄的な意味合いの地獄である。一度落ちたらはい上がれない地獄である。蟻にとってはこれこそ地獄であろう。働き蟻は常に働いているので、間違い…